「修理事例」マーチ ヒーターが効かない!

昨年末、冷え込みがきつくなってきた時期に通風口から冷たい風しかでない!というお問合せをいただきまして、早速点検。

メーター内の水温計も正常の位置。ヒーターのパイプラインも正常(車の暖房はエンジンの熱を利用してエンジン冷却水を循環させて暖かい風を送っています)

ざっくり図にするとこんな感じです。


 

 

 

 

 

となれば、原因で考えられるのはマーチやキューブでよくあるエアミックスドアの破損が考えられます。

エアミックスドアというのは温風と冷風を調整する扉です。

助手席の足元からオーディオ裏にあるヒーターユニットをのぞいてみますと見事にエアミックスドア

の軸部分が破損してました。(見にくい画像でスミマセン(^^;))

 

 

 

 

 

 

 

エアミックスドアを交換するにはダッシュボードなどすべて外してからヒーターユニットを分解しての作業になりますのでほぼ裸状態!


 

 

 

 

 

 

 

交換するエアミックスドアの部品はこちらになります。

多くの不具合がでてるようで対策部品になってました。


 

 

 

 

 

 

 

 

部品自体は1000円程度ですが工賃は結構かかりました(;’∀’)

エアコンのガスも抜いてしまうので最後はエアコンガスを充填して作業終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業時間は約4時間。

今年のような寒い冬も快適にお車乗られたようでよろこんでいただきました♪

ありがとうございました(´-`).。oO